hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

ボッチャ

ハロー\(^o^)/

 

ボッチャをする機会がありました。

ボールはずっしりと重たく、コロコロ転がるモノでした。

 

バックスピンかけたり、上に放ったり蹴ったりして良いのですが、なかなか面白かったです。

 

カーリングとゴルフを合わせたようなルールで、まず白いボールを投げて基準点を決めます。

次にボールを投げます。

基準点とそのボールの距離より近くにボールがいくまで相手が投げます(ゴルフっぽい)。

 

相手がより基準点に近づけたら、自分がボールを投げる。いかなければ、ひたすら相手がボールを投げ続ける。

全部で6球投げて、基準点の近くにある同じ色のボールの数が点数になります(カーリングみたい)。

 

カーリングと違うところは、基準点のボールに、投げたボールをぶつけて、違うところに移動させて良いところです。基準点が変わって、立場逆転というのがあります。

 

この辺りは頭使いますよね。

そもそも私は確実に当てる技術無いので、考えても意味ないんですけどね( ̄∇ ̄)

 

いやー楽しかったです。

新しく何かやることができて良かったです。

一緒に参加された方に感謝。

 

それではまた*\(^o^)/*