hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

AGA治療体験談

ハロー\(^o^)/

 

毎日暑いですね。汗が止まりません。

外で働き、汗だく。

タオルで汗を拭って、鏡を見ると、

あれ?髪が無い・・・ハゲてきた??

 

と昨年の夏までは思ってました。

 

しかし、1月7日の記事で書いた通り、AGA治療を始めたところ、今年は全く髪が気にならなくなりました。スゴい!

 

結局ですが、

2月9日から今まで、

飲みフィナ+塗りミノしてます。

 

【実施内容】

毎朝、0.5mgのフィナステリドを服用。

1mgのフィナステリドをピルカッターで半分に割って服用。

 

毎朝と夜のシャワー後にリアップX5を外用薬として、頭皮に塗る。

 

リアップは忘れがちで、1日1回の日もあります。

これで、月1万円くらいです。

 

 

背景として、、、

2月の会議中に髪を触っていたら細い毛が4本パサっと落ちました。

あっ、これはヤバい。と思いました。

 

私の両祖父は若ハゲで、

片方は24歳、片方は32歳で髪が完全に無くなったそうです。

そのためなのか、祖父が亡くなる前に、

『残念ながら、君は間違いなくハゲてしまうだろうけど、元気に頑張ってほしい』

と言われました。。。

(母と祖母はもっとタメになる遺言言いなさいと言ってましたが、周りを明るくする祖父の気遣いだったのかもしれません。)

 

そのような経緯もあり、ハゲにはこれまで敏感に反応してました。

ヤバいと自覚してから、AGAガイドラインを読みました。

https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/AGA_GL2017.pdf

 

AGAガイドラインですが、

AGA治療するならば、必読です。

上のリンク押すのが怖ければ、自分でAGAガイドラインとググりましょう。

 

再度念押しします。

必読です。

 

結論として、軽度改善で満足できる人は、

1日0.2mgのフィナステリドを継続して服用すれば良さそうな結果です。

無論、1mg/日飲んでも良いのですが、

0.2mgと1mgであまり差が見られていないので、私は0.2mg以上飲めばいいと理解しました。

 

したがって、Amazonでピルカッター購入して、1mgを半分に割って飲んでいるわけです。

0.5mg/日狙いですね。

最悪飲んだか忘れても、2個飲んで1mgです。リスク回避も出来ますね。

 

メリットとしては、

美容師に髪にコシが出てるねと3ヶ月後くらいから言われましたし、

同時期に始めた円形脱毛症の知り合いも今は全く問題なくなりました。かなり結果にコミットしている印象です。

 

デメリットは、お金ですかね。

フィナステリドは28錠5,800円のクリニック処方、日本製のものを購入してます。

半分に割って飲むので、2,900円/月ですが、

割ると粉が出てきます。

 

この粉を女性が触ると、もし男の子を妊娠していた場合、男性器の発育に影響がある可能性があるようです。子供が触っても同様で危険らしいです。

物理的に離れたところで私は管理しているのですが、いずれは、1mg/錠で飲んだ方が良い気がしてます。旅行とか出張するなら間違いなく、割らずに飲みますね。

 

塗りミノキシジルですが、

KIRKLANDのミノキシジルが最もコスパ良いそうです。

ただ、私はリアップX5を使用してます。

 

と言うのも、

Yahoo!ショッピングで、5日、15日、25日は、20%オフクーポンあり、33%のポイント還元あるため、実質4,500円くらいでリアップX5が買えます。

 

まあ、それで月8,000円で見た目が若く見えるなら買いかなと思って継続しました。

鏡見た時に最近髪やばくなってきたかなぁと心配にならなくなったので、私は結果に凄く満足してますし、来年はリアップやめようと思っているので、なお楽になりそうで嬉しいです。

 

イメージとしては、風呂釜を想像してください。

AGAは、風呂の栓が抜けた状態

塗りミノキシジルは、水が入ったバケツを持ってくる行動

フィナステリド服用はお風呂の栓を閉める行動

と理解されてます。

 

リアップだけ塗っても、

栓が抜けた風呂釜に水を入れても水位が減る可能性があるように、効果を感じない可能性があります。

それよりも、フィナステリドを飲んでまずは栓を閉める。これが最重要です。

 

この界隈の情報を集めると、

フィナステリド(製品名;プロペシア)はⅡ型、円形脱毛症に効く、

デュタステリド(製品名;ザガーロ)は、Ⅰ型、Ⅱ型両方に効くので、円形脱毛症&生え際後退に効く。

とありましたが、

私は生え際後退のみのため、デュタステリドの方が良さそうなのですが、

フィナステリドを飲んで改善してます。

 

デュタステリドは半減期がフィナステリドより長いので、効果があると共に副作用が出た場合は長く苦しむことがあるとあったので、フィナステリドにしましたが、それで今のところ良かったです。

 

AGAガイドラインにもありますが、

・フィナステリド服用

・デュタステリド服用

・外用薬、塗りミノキシジル

の3つ以外は推奨されておりません。

ミノキシジル服用で効果あり!という怪しい宣伝ありますが、

副作用が発生するリスクが高いですし、

体毛全体が濃くなるそうです。

そりゃ都合良く頭だけに機能せんわ。

 

長くなりましたが、

フィナステリドを1mg 半分に切断、服用

リアップX5を塗る

これをやったら私は改善して満足。

 

となりました。

飲むのをやめると再度、テストステロンに5α-リダクターゼという還元酵素が働きかけ、ジヒドロテストステロン作られて、AGA進行が進むらしいので、これからもずっと飲み続けます。

 

参考になれば幸いです!

 

それではまた*\(^o^)/*