hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

ふるさと納税(シャインマスカット)

ハロー\(^o^)/

 

山梨県甲州市ふるさと納税をし、返礼品としてシャインマスカットを頂きました。

 


 

 

いつから、シャインマスカットが出てきたのかは分かりませんが(学生時代には無かった気が)、美味しいですよね^_^

 

スーパーで1,000〜2,000円払うのは嫌ですが、

家族みんなが喜ぶシャインマスカット。

 

私は2房届きました。

1房は、数個、身が枝から取れてましたが、十分美味しかったです。

残り一房はお隣さんにあげました。

 

お隣さんは、いつも自宅で栽培している野菜をお裾分けして下さるのですが、私ども家族がコロナウイルスに罹患した時は、ジュースやそうめん等を差し入れして下さいました。

 

本当にありがたく、とは言ってもお返しはいらないと言われているので、せめてもの。。。という事で、きれいな方の美味しいシャインマスカットをお渡ししました。

 

スーパーより美味しい産地直送のシャインマスカット。買って返すよりも美味しいものをお裾分けしたいという思いで、、、

何となくケチな感じがして嫌でしたが、そうしました。

 

楽天ふるさと納税サイトのレビューは辛辣ですね。確かにワンストップ特例書類に切手が必要な自治体はありますけど、ふるさと納税なのですから、そこは仕方ないと思って対応すればいいのになと思いました。切手は100円以下ですし。

 

確定申告すれば良いだけの話ですが、

上限額が変わるのと、e-taxも少し面倒ですからね。ご指摘は分からなくもないですが、生産者の方への感謝が勝らなかったのは残念です。

 

皮ごと食べられます。

とても美味しかったです。

 

なお、今年は長野県のシャインマスカット返礼品にもふるさと納税しました笑

比較してみようと思います。

 

それではまた*\(^o^)/*