hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

影響の輪

ハロー\(^o^)/

 

https://www.hr-doctor.com/news/management/management-skill/management_7habit_principle-3?content=management_7habit_principle-3

 

コヴィー博士が『7つの習慣』で唱えている『影響の輪』の考え方。

 

実に的を射ていると思います。言い得て妙。

どれだけ関心があっても出来ないことだらけです。明日の天気予報が雨で、晴れにしてほしいとか。1日30時間ほしいとか。無理なものは無理です。

 

影響を及ぼせるものは努力によって何とかなりますし、その影響の輪を大きくすることでまた少し多くのことが出来る。

この小さな一歩一歩の積み重ねを大切にしたいものです。

 

出産に10万円のクーポンだの、

マイナポイントだの、節電でポイントだの、日本国は家電量販店かスーパーみたいになったのが極めて残念だと思いますが、これも関心の輪にあるだけで、影響の輪の外。

 

金融リテラシー身につけて少しでも損しないように頑張ります。

 

それではまた*\(^o^)/*