hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

仕事と子育て

ハロー\(^o^)/

 

世の中核家族が多いですし、私も親と同居すると、自立していない感じがして、核家族がいいなぁと思ってましたが、子育てをして一変。

親のありがたみを感じました。

 

妻の実家が近く、私の実家は遠いので、妻のご家族に非常に助けて頂けて、仕事も遅滞なく進められるのですが、身内がいない人はやはり大変です。

 

それでもなんとか努力したいなと思い、私と妻は残業する日を分けて、早く帰る日は18時前、遅く帰る日は22時前後としているわけですが、妻がいない日に食事作って子供が美味しかったよーと言ってくれると非常に嬉しいものです。

 

妻がいると、妻の方に行ってしまいますが、

いないと必然的に子供と向き合う時間が増えて、それはそれでいいなぁと思う今日この頃。

 

ただ、妻のご家族に助けて頂き、仕事もある程度裁量があって、このレベル。絶対に核家族の子育てって大変だと思います。

 

社会で子育てしやすいように改善しないと、子供欲しいなんて思えないよなといいのは私もよく思います。良い世の中になる事を祈るばかりです。

 

それではまた*\(^o^)/*