hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

テニス部

ハロー\(^o^)/

 

今週のお題「わたし○○部でした」

 

わたしテニス部でした。

いや、実は小学校で野球やっていて、中学校は野球部に入ろうと思ったのです。

 

中学校入学時に、野球部説明会を多摩川グラウンドでやります!と書いてあったので、

多摩川目指して行きました。

でも、場所が違ったのか日時が違ったのか忘れましたが、3時間くらい歩いたものの、全然その会に参加出来ず、嫌になったものです。

 

その後、最初に仲良くなった友達が、

テニスやろうぜ!

と言ってくれたことと、

テニスの王子様が流行っていた事でハマりました。

 

が、しかし。

中高一貫校で、学校は建て替え。

そのため、高校生がメインで使う事から、ラケットの素振りはありましたが、ボールを使ったゲームはなかなか出来ませんでした。

 

夏合宿は、コートがレベル別に分けられていて、毎日ボールを打てて楽しかったのですが、私は小手先でテニスしていたため、あるレベルから上には行けませんでした。

 

一方で、全くテニススクールとか行っていないのに、すごくテニスが上手い一つ上の先輩がおり、聞くと、常にイメージしながら、素振りや必要な筋トレをしていたとのこと。

 

所作がきれいなんです。

あの時に基礎って本当に大切なんだなと思いました。

 

サッカー観ていて1番好きな選手は遠藤保仁選手。ずっと長短含めたパスの練習しているらしいです。どの位置でもどの距離においても、正確なパスが出せるように、パススピードも考慮して、練習しているとの事。

 

基礎練習ってつまらないことこの上ないですが、本当の一流選手は基礎がしっかり出来ているので、社会人になってから、私も目先の成果よりも基礎を徹底的にやるようになりました。

 

話が逸れてしまいましたが、

テニス部の様々な思い出がありますが、個人的に、何事も基礎が大切と学べたテニス部、関わった皆様に感謝です。

 

それではまた*\(^o^)/*