hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

冬の太平洋側 日本海側

ハロー\(^o^)/

 

日照時間が短くなり、

気温も下がり冬本番になりました。

 

冬場の嫌なところが乾燥

→手のひび割れです。

 

痛いですよね!

 

しかし、冬でも日本海側にいると、

影響が少なかった印象です。

 

例えば新潟県福井県に1週間以上冬に行った時、最初はひび割れていた手の甲が段々と回復していきました。

もちろん食器洗いとかして、手についた洗剤を洗い流して乾燥というのを繰り返すとダメですが、日常生活だけでは、日本海側にいると、保湿クリーム無くてもひび割れ無く、耐えられました。

 

一方で、太平洋側。

東京、神奈川、栃木、宮城での話でしたが、冬場は乾燥でのひび割れが辛かったです。

 

これらは、ハンドクリーム塗れば解決する話なので、良いですが、

冬場の天気を考えると、

日本海側は雨(雪)ばかり、

太平洋側は晴れもしばしばあり、と気分としては太平洋側にいる方が明るくいられます。

 

東南アジア(インドネシア、マレーシア、シンガポール)は、夏ばかりで、雨季と乾季はありますが、季節が変わらないと、思い出の時系列が狂います。

 

色々住みましたが、

総合的には杜の都仙台市が最も私にはあってましたね^ ^

 

ただ、地震が多い事が難点。。。

 

食べ物美味しく、適度に都会、良い所でした。

 

また行きたいなぁ。。。

 

それではまた*\(^o^)/*