hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

e-tax(確定申告、ふるさと納税)

ハロー\(^o^)/

 

今日は寄付金控除分を確定申告(e-tax)しました。

皆様は確定申告しましたか?

2月16日から3月15日までですので、お早めに。

 

寄付金控除と言いながら、ふるさと納税しました。

ふるさと納税は、2つの税控除申告があります。

① ワンストップ特例制度

5自治体までであれば、ワンストップ特例希望と記入し、特定の書類を退出すればそれで終わりです。

ただ、1書類ごとに印鑑押すのが面倒なのと、たまに切手がいります。

84円だったかと思いますが、最近手紙、封筒の類は出さないので郵便局に行くのが面倒なんですよね。それでやめました。

 

② 確定申告

税務署とe-taxのどちらかで対応します。

私のスマホは、マイナンバーカード読み取りが出来ないものを使っていた時期があるため、カードリーダー買ってしまったという背景から、パソコンでe-taxやってます。

 

住宅ローン控除は1年目必要ですし、

医療費控除(保険金とか高額療養費制度とか除いて、年間10万円を超えた分が還付)とかあれば、確定申告必須ですから、そのような方は、ワンストップ特例ではなく、確定申告オススメです。

 

デメリットは、寄付金証明書を取っておくのが面倒ということと、操作に慣れないと面倒という事くらいでしょうか?

 

ちなみに税務署に行くと、申告コーナーでパソコンに記入させられます。

紙に書く方法もあるかもしれませんが、

私はあんな難解な日本語難しすぎて絶対無理です笑

 

という事で、e-taxで記入していきましたが、

15半くらいで終わりました。

 

ふるさと納税ですが、

Yahoo!ショッピング経由でさとふる使えば、5%帰ってきて、

楽天ふるさと納税をお買い物マラソンやっている時に使えば、自治体数×1%が上乗せされます。

 

基本3%で10000円のふるさと納税7カ所で10%還元なので、70000円のふるさと納税×10%の7000ポイント還元。

 

いくらふるさと納税しても、2000円は引かれるので、

10000円×7箇所の場合(楽天の基準3%、お買い物マラソン時)

寄付金控除 68000円(2000円は失う)

楽天ポイントは7000ポイント

Yahoo!ショッピングならPayPayポイント5000+paypay分

 

基本的に、40000円以上ふるさと納税出来る人は、ポイント分で実質負担分賄えるのでやった方が私は良いと思いますね。

 

長々と書きましたが、

今年もe-tax終えられて良かったです。

税務署行くと結構年配の方々ばかりで、待つので家で出来る時代で本当に良かったです(^^)

 

それではまた*\(^o^)/*