hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

過去問は大切

ハロー\(^o^)/

 

今日は大切な人から久しぶりに仕事を任されました。

 

『これ、試算しておいてくれる。結構大事なんだよねー』

と言われて、

『ハイ、分かりました!それでしたら・・・』

と方向性とざっくりした回答を答えようとしたら、

『前に試算したことあるけど、ちょっと試算しておいてね』

 

・・・

・・・

・・・

 

このケース。とても難しい仕事です。

つまり、相手には何か答えがあって、それが正しいか正しくないかを考えながら、

良い方向に結論持っていくのが理想。

 

同じ結果の場合→素直に良かったと思う

異なる結果で私が過小評価した場合

→もっと真面目に考えろと言われる可能性あり

異なる結果だが、新たな気づきを与えて、

逆に賛同・感謝される→素晴らしい話

 

という事で、同僚でこの答えを知っていそうな人を探しました。

 

こういう時は先輩にねだるのが1番。

その試算結果(過去問)を手に入れました。

 

ざっくりとした案で計算した結果で、

対外的にはその結論と同じがいいと思います。というストーリー確定。

 

それに加えて、

① 私はこういうことしてみたいです。メリットとデメリットあります。

② こうするとさらに良さそうですが、リスクがあります。リスクを先に検出した実験しませんか?

と3案出して、過去問の答えでまずはいきましょうと結論出ししたら、

同じ意見だな!

と言ってもらえてハッピーエンドでした。

 

大学時代にも思いましたが、

答えがある時は過去問はあった方が良いです。

 

ただ、過去問を得た上で、

さらに何が提案出来るか?

 

これが仕事の醍醐味で楽しさだと思ってます。

助けてくれた先輩に感謝。

 

来週も頑張るぞー!

それではまた*\(^o^)/*