hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

道府県議選と出口調査

ハロー\(^o^)/

 

最近、異次元(?)の少子化対策が話題になっていますが、どう考えても今後の増税への布石じゃないか?と思ってます。

 

自民圧勝→G7 広島サミット大成功→解散総選挙→自民圧勝→増税増税

 

となったら、嬉しいのかな?と邪推してしまいます。

ちなみに、G7 広島サミットの大成功について、何を以て成功とされるかは分かりません。

情報操作されるかもしれませんしね。

 

今日は、期日前投票に行きました。

20歳から全ての選挙に行ってます(当日行ったのは2回だけでそれ以外は全て期日前投票)。

 

ここ最近は、期日前投票で、理由を何も書かされないですね。

昔は、仕事のためとか、家族都合とか何か理由に丸つけた記憶あるのですが。

 

大してマニフェストなるものは見ること出来なかったですが、所属政党は意識しました。

 

投票後、たまたま同タイミングで妻の友人がいたようで、妻が談笑していると、某放送局から、出口調査を頼まれました。

 

数年ぶり(6,7年ぶり?)に頼まれましたが、

さすが、今の時代はタブレット

質問項目も8つくらいでやりやすかったです。

 

何でやったの?と妻に聞かれたので、

応援している政党を0.01%でも0.05%でもあげたいからね。と言ったら、

それは無意味じゃない?

と指摘されたものの、

それなら選挙行くことはもっと無意味になるやろ

と回答しました。

 

選挙に行ったって、0.01%も変わらないと思います。でも、何か言いたいことがあるなら行くべきです。

大部分の人間が正しい行動を取れるわけではないし、自分の影響の和の外側の事など何しても無駄です。

それでも、権利があるのであれば、行使するということに私は意味はあると思います。

 

日本の平均年齢は、世界2位の48.6歳。

企業で言うと、部長・課長レベルの年でしょうか?

30歳で子供が産まれていれば、大学生の親。

それくらいの年齢が、平均です。

 

18歳から39歳の人たちは、これを意識して選挙に行って欲しいです。

絶対数が少ないので、大筋は変えられないと思いますが、風の流れを少し変えることくらいは出来ると思ってます。

 

道府県議選なんか大した選挙じゃないし。。。

ではなく、自公政権、立憲民主、維新の会、無所属・・・

自分の意見で投票する人が増えて欲しいです。

 

そういえば、最近は非通知で出口調査的な電話来ることもありますが、あれは場合によっては、その電話番号と世代、住所を紐付け・確認されていることがあるらしいので、回答しないことをお勧めします。

 

私も今日の放送局の出口調査で、変な質問あれば、すぐにやめようと思いましたが、

テレビ番組で見る範囲の質問で個人情報も大して聞かれていないため、答えました。

腕章も見ましたね。

 

原則、答えない方がオススメです^ ^

と言いながら答えている私は説得力ないですね

 

それではまた*\(^o^)/*