hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

トラックボールでの肩こり解消

ハロー\(^o^)/

 

先日のアマゾンプライムデーに、下記のマウスを購入しました。

とても良かったです!

 

・ 今日現在では7070円ですが、プライムデー時は5000円切ってました。

※ Google Chromeのkeepaという拡張子で安いタイミングを調べましょうね!

・ このマウスを机にセットすると、しっかりと机から動かない印象です。

・ ボタンはデフォルトでは、進むと戻るの2つが出来ます。

・ USBレシーバーがついており、反応良好。電池もかなり持つらしいです(使い始めなのでここは分からない)。

 

デスクがきれいであれば、

大海原で泳ぐようにマウスを動かせると思いますが、

デスクが書類で多いときに、マウスを持ち上げて左に右にという動作が入ってしまってました。

 

結構、腕とか肩に負荷がかかるらしく、

1日に何十回、何百回とマウスを持ち上げると、体に良くないらしいです。

 

エルゴノミックマウス(エルゴノミクス:人間工学に則った)は、長時間負担がかからに様な設計になっているとの事ですが、確かに腕とか肩は全然疲れないです。

 

そもそも、マウス使用回数を減らしてショートカットキー多用でも、対策できますが、

マウスを使用してしまうならば、トラックボールのこの商品はお薦めです。

 

最初はボール動作になれないと皆さんから聞いて、怖気づいていましたが、

いざ使ってみると、10分程度で直ぐになれました。

 

上下左右のみで動いてから、慣れたタイミングで斜めに動かすといいのではないかな?と思います。

 

他にも良いマウスはたくさんあるのかもしれませんが、

20年前からあったようなマウスを使用していた私には革命的でした。

ありがとう、ロジクール

 

2chで有名な"ひろゆき"氏は、

〇 トラックボール

× トラックボールマウス

と言ってましたね。トラックボールマウスと公式に書かれてますが、どちらが正しいんだろう。。。

 

それではまた\(^o^)/