hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

起承転結型の報告と結論先行型の報告

ハロー\(^o^)/

 

学生時代には、起承転結が重要と教わり、文章をそのように書くよう鍛えました。

大学、研究室時代も、緒言、実験、結果、結言の順に書くことが重要と教わりました。

 

ただ、会社で働いていたり、リベ大見ていると、プレゼンの上手な人は、結論→課題→結果の順が多いですね。

 

おそらくですが、背景からスタートすると、その背景が分かっている、または難しすぎると眠たくなるんですよね。

勉強も簡単すぎる問題はつまらないですし、難しい問題は諦めたくなりますよね。。。

眠たくなるとそもそも話を聞く気が無くなるので、まずは眠たくならないように興味を持っておくことが重要な気がします。

 

という事で、リベ大見て、結論から話し始める方法を鍛えます!

 

それではまた*\(^o^)/*