hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

サッカー日本代表

ハロー\(^o^)/

 

アメリカ戦、エクアドル戦と見ましたが、面白かったです。ヨーロッパで強豪国と戦うキリンチャレンジカップの方が面白い気がします。

日本代表の皆様お疲れ様でした。

 

12年前にやべっちFCで、久保建英選手やピピ選手こと中井選手を見てましたが、もう彼らも代表入りするくらいの歳かと私が歳をとったのを感じます。

 

岡田ジャパンの時から比べ、最近は攻撃的で面白いです。

岡田ジャパンの時のアンカー阿部選手としたのは戦術家として素晴らしいと思いますし、日本はアジアで強豪国でも世界ではまだまだだから、堅守速攻が大切なのだなぁと当時は思ってましたが、今や富安選手や板倉選手、遠藤選手や守田選手など、過去最高ではないか?と思われるディフェンス、ボランチに加え、2列目のタレント豊富なところを見ると応援していて楽しいです。

 

森保一監督も個人的にはサンフレッチェ監督時代から好きですが、オリンピックのように、最初は楽しいのですが、バリエーションが無いのか、毎回同じ戦術をしているのがバレた途端、攻略されてしまうのが少し勿体無いなと思います。

 

しかし、今回のアメリカ戦は、何で前田大然がFWで、鎌田大地をトップ下?と思いましたが、前線からチェーシングかけて、遠藤と守田のダブルボランチで刈り取るという戦術と分かった時は痺れましたね。

 

ただ、オリンピックと同様で、これを予選3試合続けたら体力的に辛く、決勝トーナメントは即敗退しそうだなと昨日のエクアドル戦見て思いました。

 

チェイスするだけなら、永井選手も良さそうですけどね。。。ライバルはウサインボルトと言っていた永井選手が出ていたオリンピックも見ていて楽しかったなぁ。。。

 

私が選ぶ日本代表は、

GK:シュミットダニエル選手

左SB:伊藤選手

CB:富安選手・板倉選手

右SB:酒井選手

Wボランチ:遠藤選手(キャプテン)、守田選手

左SH:久保選手

トップ下:鎌田選手

右SH:伊東選手

CF:前田選手

 

後半15分から

久保→三苫選手

前田→上田選手

が観たいです。

 

古橋選手や南野選手も個としては凄いのですが、香川真司選手のドルトムント/代表のように、なかなか日本代表ではマッチしないように見えたのが残念です。

 

直近の10番は中島翔哉選手が良かったです。

また観たいなあ。

 

もうすぐW杯。寝不足の日まで近そうです。

本田選手、遠藤保仁選手、中村俊輔選手のようなプレースキッカーは見えないですが、点を取って興奮させて欲しいです。

 

それではまた*\(^o^)/*