hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

無糖LATTE

ハロー\(^o^)/

 

先日、スーパーに行ったところ、伊藤園

TULLY's Coffee Barista's 無糖LATTEが目に入り買ってしまいました。

 

えっ?コーヒー飲料じゃないラテなの?と驚きました。ジャンルはコーヒー(無糖)です。

 

と言いつつ。

定義が分かっていなかったので調べてみました。

生豆の量で呼び名が変わるんですね。

 

コーヒー:内容量100g中の生豆量が5g以上

コーヒー飲料:内容量100g中の生豆量が2.5〜5g

コーヒー入り清涼飲料:内容量100g中の生豆量が1〜2.5g

 

なお、

乳飲料:乳固形分が3%以上

とのこと。

 

カフェラテも牛乳成分多いと、乳飲料のものもありますし、コーヒー飲料もありますし、こういう区分見ると、コーヒーに対してどういうものを求めているのか考えられそうで良いですね!

 

生豆の量で1gとか5gとあり、

1.0gや5.0gとなってないのですが、有効数字の考えなのか、概数なのか気になる。。。

 

ほのかなまろやかさのあるコーヒーでした。

ブラックは喉乾くけどコーヒー飲みたいなーという時に飲みたいです^ ^

 

それではまた*\(^o^)/*