hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

会議の前にパタカラ体操

ハロー\(^o^)/

 

今週のお題「マイルーティン」

という事で、私が1番効果あると思う、

会議前のパタカラ体操を紹介します。

 

自分の報告前の待ち時間2分程度を使って

① 『パ』を5回→パ・パ・パ・パ・パ

② 『タ』を5回→タ・タ・タ・タ・タ

③ 『カ』を5回→カ・カ・カ・カ・カ

④ 『ラ』を5回→ラ・ラ・ラ・ラ・ラ

⑤ 『パ・タ・カ・ラ』5回

→パ・タ・カ・ラ/ パ・タ・カ・ラ/ パ・タ・カ・ラ/ パ・タ・カ・ラ/ パ・タ・カ・ラ

⑥ 『パタカラ』をスムーズに5回

→パタカラ・パタカラ・パタカラ・パタカラ・パタカラ

 

これだけです。

 

緊張すると、口が乾きますよね。

そのまま報告すると、噛んだり、言葉がうまく出ないことがありませんか?

 

一方で、このパタカラ体操すると、唾液の分泌が進み、噛みにくくなります。

そして、毎回やっていると、

『なぜ、こんなダサいことやっているんだ』とクスッと笑ってしまい、緊張がほぐれます。

 

企業に入ってから、これを知りましたが、

大学までの試験前とかにやれば良かったなと思いました。

 

おすすめですので、

試験、報告会、打ち合わせ前に緊張する方は是非試してみてください^ ^

 

それではまた*\(^o^)/*