hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

FP 2級試験当日

ハロー\(^o^)/

 

FP2級試験を受験しました。

自己採点した感じでは”合格”だと思います。

\(^o^)/ヤッター!\(^o^)/

 

学科試験は、

A分野: 9/10

B分野: 7/10

C分野: 7/10

D分野: 8/10

E分野: 9/10

F分野: 6/10

計 46/60(合格ラインは36点以上)

 

実技試験は、配点がよくわからないのですが、9割近く取れてました。

40問のうち、

35問:合っている

1問:間違っている

2問: 4つ小問があり、3つは合っている

1問: 3つ小問があり、1つは合っている

1問: 3つ小問があり、2つは合っている

という感じでした。

 

保険証書の読み取りは時間かけたのに、3問中1問しか合わず。見落としちゃうなぁ。。。

 

ここ最近、子供がRSウイルスに感染しており、

昨日も17時以降3時間程度しか勉強できず、夜中に何度も泣いていたので起きてしまい、今日は朝6時に起きたものもなかなか集中できませんでした。

 

各駅停車の電車の中で1時間、

そして、普段乗らないバスで動画学習を行い、

何とか復習すべき過去問を頭に叩き込み、試験直前にチオビタを一気飲み。

これで覚醒しました。

 

FP試験3級を1月に受験、5月に2級受験しました。

学科試験2時間中、1時間経過~1時間50分経過の間は、退出可能なのですが、

3級は1時間経過で9割が退出した印象なのに対し、

2級は1時間半経過しても1割も退出していなかったです。

1時間50分経過直前に数人退出してましたね。

私も昼ごはん混むと嫌なので、退出しました。

 

午後の実技に至っては、90分中60分後に退出可能ですが、

2級試験時は、結局一人も退出していなかったです。

2級は結構分量が多く、時間ギリギリまで戦いました。

※試験終了後も鉛筆動かしている人何人かいましたね。

 

 

FP試験の勉強についてですが、

インプット: YoutubeのほんださんFPチャンネルの完全講義が圧倒的におススメです。

私は”みん欲し”の参考書と問題集も購入して勉強しましたが、

動画で学んだほうが理解は進みましたね。

 

そして、アウトプットは、

FP2級 過去問道場🥋 (実技)【完全解説付】|FP2級ドットコム (fp2-siken.com)

がおすすめです。

今日も、参考書に載っていない問題がいくつか出てました。

 

この時の対策は2つ。

1つは、なぜこの仕組みがあるのか?を考える

→ ほんださんFPチャンネルで学びましょう。

1つは、過去問の間違いの選択肢を全て理解しておく

→ 結構繰り返し本題で出てきます。

 

どちらもしんどいですが、正攻法が近道だと私は信じてます。

 

FP試験受験された皆様お疲れ様でした。

 

今年は2つ資格を取ろうと思っておりましたが、FP3, 2級合格したようですので、

ミッションコンプリートです!

来年は簿記3級でも取ろうかなぁ・・・

 

それではまた(^o^)丿