hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

ライブイベントの派遣アルバイト

ハロー\(^o^)/

 

今日は今週のお題を書いてみます。

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

 

一番印象的なのは、ライブイベントの派遣アルバイトです。

 

様々なイベントにアルバイトとして派遣される会社に登録して、日給〇〇円という内容で行ったものです。

 

15年以上前の話ですが、

当時はオレンジレンジが流行っていて、

そのライブイベントへアルバイトとして参加しました。

 

① まずは舞台設営。

骨組みを言われた順序で持っていくのですが、

人によって、1回に運べる量が違うので、力仕事するなら、その動きに慣れないと戦力になれんなとこの時学びました。

 

まして、寝不足とか危険すぎる!

 

休憩は定期的に取らせてもらえますし、

私が所属していた派遣会社の仕事は悪くはなかったですが、

担当業務が終わって、次にどうすれば良いですか?とリーダー格の人に聞くと、

『おい、そこのバイト君』

とか

『おい、そこのメガネかけた子』

とか言われたのは腹が立ちましたね。

名前あるし!

 

② チケットもぎり

設営が終わると、チケットもぎりを手伝うことに。

人によってはライブチケットの半券も思い出でしょうから、丁寧にちぎる事を心掛けた記憶が。

でも、雑でも良いからもっと早くしろ!と怒られました、、、

 

③ ライブ 最前列トラテープ

最後は実際にライブ参加しました。

1番前の席と舞台の間で、観客側を見ながらトラテープを持つ係。

興奮すると舞台に昇ってくる人がいるらしく、それを防ぐための警備の補佐みたいな仕事だそうです。

 

舞台側を見ると、歌手が緊張するから絶対見るなよ。見たらクビだ!と言われましたね。

 

バイトの中でも偉くなると、

遅れてきた人、トイレに行く人を案内する後ろのドアの位置に配置され、それらの人はライブも見れるようです。

 

なお、とても迫力あるライブで後ろからしか声聴こえなかったですが、オレンジレンジさんのライブはとてもステキだった記憶があります。

 

これらのアルバイトをして、

12時間働いたのに、7500円程度の日給だと思います。最低賃金が当時600円台だったと思いますが、1万円は遠く、休憩時間もカウントされないのを初めて知りました(当たり前)。

 

このアルバイトを機に、

バイト君とかメガネとか人として扱われないのに、こんな安い日給で働かないといけないなんて嫌だ。と今後は勉強しないと。と思ったんですよね。

 

とても経験としては良かったですし、

こういう経験をした事で、

日々スーパーで掃除されている方とか、派遣社員だろうが正社員だろうが、関係なく挨拶しようとか、学ぶ機会があった事に今でも感謝してます。

 

月並みな言葉で、

社会は色々な人の活躍で成り立っていて・・・

というのがありますが、本当にそうだなとこの時思いました。

 

今よりこの頃の方がよほど大変な経験しましたが、アルバイトは勉強になるのでオススメです。

テストの採点バイトとか家庭教師も良いですけど、知らない人と一緒に仕事する機会をもう少し持てば良かったなと今になっては思います。

 

ラヴ・パレード最高。

花もいいし、ロコローションもいいし・・・

このバイトが今は爽やかな印象になっているのは、オレンジレンジさんのおかげなのでしょう。

 

それではまた*\(^o^)/*