hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

"すごい貯蓄"を読みました

ハロー\(^o^)/

 

久しぶりに書評書きます。

【本タイトル】

すごい貯蓄 最速で1000万円貯めてFIREも目指せる!

 

【著者】 くらま

【オススメ度】 ★★★★★★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(6/10)

 

 

内容自体はとてもわかりやすいです。

ただ、一言で言うと(くらまさんの)すごい貯蓄という内容でした。

 

貯蓄=収入-支出+資産運用

ですが、

収入=貯蓄-支出

で生きましょう。と言うのが、要約だと思います。

 

収入は、

自分の価値を高めて、収入を上げる、

副業をする、

1000万円貯めたなら、インデックス投資する(チャールズエリス著の敗者のゲームなどに書いてあります)。

 

支出は、

借金しない、

会社の優れた福利厚生を利用する(社食、寮・社宅など)

固定費を見直す→携帯電話は格安携帯にする、無駄な保険に入らない

など。

 

税金の知識もフル活用して、

会社・個人事業主両方で働けるように会社も選ぶなど、しっかりとした軸で対応しているのだなと思いましたが、なかなか真似は難しいです。。。

 

私は大学生の時に、au使ってました。

*月8000円から10000円くらい

 

その後は、UQ mobileY!mobileで月3000円切る値段で使ってますが、何も問題無いです。

 

保険も会社入ってからいくつか加入しましたが、最近解約しました。

 

車の保険で滅多に使わない車両保険も早期に解約したり。。。

 

心配だから・・・

と何も考えずにお金を払う事が多かったものを削っていくと、

たしかにお金は貯まっていきます。

お菓子食べる量減らしたり、無駄にカップラーメン買わなかったり、ペットボトルジュースやめたり。

 

その中でも特に、高い買い物する時ほど

よく吟味するとか大事ですよね。

 

みたいな事が実体験付きでしっかり書かれているので、共感はしますが、

筆者の最も言いたいことは、

自分の市場価値上げるのが大事と言う事でしょうから、真新しさは無かったです。

 

この手の本を読んだ事ない人には、

とても分かりやすく良い本だと思います。

 

それではまた*\(^o^)/*