hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

2030 未来のビジネススキル19

ハロー\(^o^)/

 

本日は書評です。

タイトル: 2030 未来のビジネススキル19

著者: 友村晋

おススメ度: ★★★★★★★☆☆☆(7/10)

 

広島弁ビジネス系 YouTuberの友村晋さんの処女作です。

 

今まで色々と勉強してスキルとして得ても、

陳腐化していくのが悲しくなったことはないでしょうか?

 

最近で言うと、chatGPTと英語の会話していると、

英作文の勉強とか、英会話とか、英単語の勉強とか、全部chatGPTに適切なプロンプト投げれば出来るようになったのが怖いです。

今まであれだけ本買ったのに、、、

 

この本の良いところは、実践書である点です。

スキルの定義をした後に、なぜ重要か、どのようにしたら身につけられるか?

その実践的な内容が書かれているのがとても良いです。

 

上の例でいくと、英語を学んでもあまり活きてこなくなるやん。

と思うかもしれませんが、

結局学ばないと身につかないことを考えると、

学ぶのが楽しいと思わせる先生の価値は上がります。

つまり、コミュニケーション能力が高い先生は、さらに需要が出るでしょうし、

ただ、参考書を読み上げるような先生は淘汰されるのではないでしょうか?

 

友村さんは、フューチャリスト (未来予測士)という職業(を作った)人ですが、

テクノロジーを勉強して差別化した上で、

コミュニケーション(マネジメント、自己主張)が必要な領域でも頑張り、

ただ心が疲れすぎないような対策(断捨離、読書、ウェルビーイング

などをする。とバランスが良い気がします。

 

YouTube見ていると、「頭おかしい、、、」と思うこと、多々ありますけどね笑

YouTubeでも本の内容を結構聞いていたため、2点引いて、

あと重要なマーカーの箇所が灰色になっていて見づらかったので、さらに1点引きました。

 

YouTubeの最初に

「脳みそアップデートのお時間です」

と言うのですが、脳みそアップデートは本当に大事だと思います。

 

子供にも負けないように頑張ります。

それではまた\(^o^)/