hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

1ドル151.9円

ハロー\(^o^)/

 

連日円安のニュースが続いてますね。。。

9月の消費者物価指数も3.0%程度かと思ったら、31年ぶりの上昇率らしいですね。スゴイ。

 

トヨタはパワー半導体が入手困難なためか、生産下方修正との事ですが、円安メリット活かすには、過剰な車作らずに値下げ交渉に応じず、輸出の割合増やすという戦略取っているのかな?と邪推してしまいますが、利益は出そうで賢いなぁと思ってしまいます。

 

FPを勉強するまでは、細かなことを考えたことが無く、有事の円買いという言葉を暗記して何も考えていなかったのですが、

・国が成長しているのか?

・世界と比較した金利差はどうか?

は少なくとも考えておくべきだったなと思いました。ドルを持っておくとか、S&P500のインデックスファンドを持っておくとか(今年は下がる時多いですけどね)。

 

こういう事は忘れずに、次回も同じ事が起きた際に対応したいです。

景気は波があるとか、サイクルがあるというのは本当だなぁと勉強になりました。

 

悪い時もあれば、きっといい時もやがて訪れるでしょう。それまでは、仕事に邁進して自分を鍛えようと思います^ ^

 

それではまた*\(^o^)/*