hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

雇用保険の金額

ハロー\(^o^)/

 

先月から雇用保険の金額が跳ね上がっているのを見て、疑問に思い調べてみたところ、10月から雇用保険の保険料率が変更になったようですね。

 

雇用調整助成金が原因のようで、コロナ禍に倒産しそうだった企業を助けようとしたところ、財源が無くなって、労使折半の失業者給付事業分を、0.3 → 0.5%(労使どちらも)としたようです。

 

標準報酬月額 30万円の場合は、月900円が、月1,500円になるイメージ。

月600円増えるので、年間7,200円手取りが減ります。

 

その他にも、選挙まであと3年あるからか、高齢者でも給与が高い人から保険料取ろうとしたり、国民にとっては厳しい状況が続きそうです(今日から800品目値上げですしね)。

 

心は穏やかに残り2ヶ月を元気に過ごします!

それではまた*\(^o^)/*