hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

やる気が出ないときの返報性の原理

ハロー\(^o^)/

 

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

 

やる気が出ない時ってありますよね。

落ち込んでいる時、眠たい時、なんとなく嫌な時。。。

 

私は色々試します。

美味しいラーメン屋に行く

とにかく早く寝る

音楽を聞きまくる

山に登る

などなど。

 

山に登る、ランニングは非常に良いです。

生きるか死ぬかを考え続けるため、他の事は忘れて、運動すると疲れるため寝るのが早くなります。

もしも、悩みが頭から離れないならそうします。

 

ただ、なんとなくやる気がしない時。

その時は、会う人、会う人の良いところを見つけて褒めまくります。

 

返報性の原理というものがあるらしく、褒め続けていると褒め返されることが多いです。

 

そうすると自分に自信が出てきて、

頑張ろう!!

という意識が生まれます笑

 

褒められたいから褒めるというのはなんか違う気がしますが、ポジティブなワードで会話すると場の雰囲気が良くなるのでいいですよー!

 

そんな明るい気持ちにならない方。

やはり、山登りとランニングの方がオススメかもしれません。

 

是非ご検討頂けると嬉しいです!

それではまた*\(^o^)/*