hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

ちょっと良い話

ハロー\(^o^)/

昨日、今日とちょっと良かったことがありました。つまり、自慢です。

少しお付き合いください。

 

① 妻の機嫌が良い

② 子供に感謝される

③ 人に感謝するのは良いものだと思う

 

今日は、妻が友人と遊びたいと年休を取って、夜まで外出。子供の迎えと食事を任されました。

 

子供はうどんとポテトと唐揚げが食べたいと言うので、冷凍庫にある食べ物を駆使して、夕食を作りました。

 

『パパがたまに作るうどんはとても美味しいよねー』

『うん!』

と子供たちがニコニコしながら言ってくれました。

とても嬉しい話です。

(なお料理は苦手で滅多にしません)

 

その後は絵本を2冊ずつ読んだ後に、神経衰弱(トランプ)をしました。

そして、普通に負けました笑

 

最近は2人でやると、7枚初出なカードを覚えても、その後連続で5枚くらい出るとそのカードが総取りになります。

そろそろ、自分の記憶が曖昧なところを再度開けて、総取り出来る準備をしないと確実に勝てないなと悪知恵働きますが、子供に負けるのも成長を感じられて嬉しいものです。

 

次こそ負けないように頑張らねば!

 

まあ、そんなこんなで子供に感謝され、一緒に時間を過ごせて良かったなーと思った後に、

妻が帰ってきて楽しそうな顔しているのもなんか良いなと思いました。

 

ありがとうと言うと・・・

周りの人に恵まれていることを再認識出来るから、実は自分がありがとうと言う事で得していると教わった事がありますが、まさに再認識出来たので家族に感謝です。

 

全く話は変わるのですが、

人気ラーメン店の2号店に昨日行きました。

ラーメンを頼み、ここ良いですか?とカウンターに座ろうとすると、

『問題ございません。こちらにお座りください』と話す女性。

 

『少しお待ちください』

『お荷物を置くカゴをお持ちしますね

→ 貴重品あるので大丈夫です

→ 『恐縮でございます』

 

ラーメンが来る。

『お熱いのでお手元にご注意くださいね』

『まずはセルフサービスになります。お手数ですが、ご協力お願い致します』

 

食べ終わる→カウンターに置く

『どうもありがとうございます。大変助かります。』

『またお越しください。本日はありがとうございました』

 

食べログにも、接客が神と書いてありました。しかし、個人的にラーメン屋に接客を求めた事が無かったので、この接客に心を打たれました。

 

ラーメン二郎は、話すと怒られますし、ロットが乱れるとイヤな雰囲気になるので、食に集中しますよね?

あれはあれで良い文化だと思うのですが、

ラーメン屋に上記の接客されると、

ギャップ?に驚くんですよね。

 

ラーメンの味はとても良かったのですが、

接客もあって思い出に残る食事になりました。

 

今週は良い事多かったです。

皆様に感謝。

 

明日からまた頑張ろう!

 

そういえば、今週のお題を書いたら、

FP3級の記事が紹介されてました。

 

f:id:hozehoze:20230210231552j:image
f:id:hozehoze:20230210231555j:image

拙い内容を紹介頂き恐縮です。

なお、今はFP 2級に向けて勉強中です。

FP3級は合格率が高く、取得する価値自体は無いと思うのですが、学ぶ知識はとても価値があると思います。試験がないと勉強しないので、人参ぶら下げて頑張ります。

 

それではまた*\(^o^)/*