hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

FP3級終了→次は2級!

ハロー\(^o^)/

 

改めて皆様、昨日はFP試験お疲れ様でした。

FP3級受験しましたが、公式サイトでも自己採点してみると、

学科 60/60(満点)

実技 18/20

でした。

実技は満点狙っていて悔しかったですが、

学科で満点取れたのは正直驚きで嬉しかったです。

 

次の5月試験、予定が無ければ2級を受験しようと思います。

士業とは違い、正直FP試験受かった所でメリットは何も無いと思います。

受験料12000円近くしますが、特に年収が上がるわけでもないですし、転職に役立つわけでもないです。

2級に合格しても、それより上位級は実務経験がいるので、それも寂しい所でしょうか。。。

 

ただ、毎月源泉徴収されているものを知るとか保険、家、相続、贈与、金融資産運用など知識として知っておくには非常に良い内容が目白押しです。

 

本当は、試験など受けず2級合格出来る知識だけ持っておけば良いのだと思います。

ただ、私は意志が弱いので、それでは勉強出来ません。

 

福利厚生でテニスコートや体育館が無料で利用出来ても、県や市が運営している体育館とか陸上競技場にお金払わないと運動が出来ないのです。

 

お金払ったんだから頑張ろう。

 

誰に何を求められているか分かりませんが、

タダでは継続できない心の弱さ。

という事で、2級に向けて頑張ります。

 

3級も2級も同じTAC出版の参考書と問題集で勉強します。受験会場でも多く見ました。

直前のまとめ集持っている人もいましたね。もう少しお金払って別の参考書も買ったのだと思います。

 


 


 

 


 


 

上記も良かったのですが、正直、私が学科で満点取れたのは、YouTubeのほんださんというFP講師のおかげです。

 

後で思ったのですが、

ほんださんの授業聞く→問題集解く→分からないところは参考書読む

これが最も効率良いです。

 

という事で、このやり方で2級を学習して一発合格します!!

 

それではまた*\(^o^)/*