hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

年賀状

ハロー\(^o^)/

 

年末の風物詩、年賀状。

いつもは何だかんだやる気がなく、12月29日か30日に書き終わるのですが、今日は絶対に書くんだ!!と強い意志で、書き切りました。

 

最近はLINEで終わらせることも多い年賀状。

個人的に虚礼廃止は大賛成なのですが、同僚くらいはあってもいいかなと思い、来る限りは続けようと思ってます。

 

ただ、下記の年賀状はいらないなと思います。

 

【いらない年賀状シリーズ】

第1位:市販の年賀状で、何も文字が書かれていないパターン

第2位:市販の年賀状で、今年も宜しく、しか書いていないパターン

第3位:家族の写真はあるけど、何も文字がないパターン

 

第1位は、形骸化しすぎです。お金の無駄。

第2位は、考えなさすぎです。お金の無駄

第3位は、配偶者が作ってくれたんだなと思います。第1位と同じですが、時の流れを感じる事はできるので、第3位にしました。

 

最近は宛名印刷多いですが、第3位のケースで明らかに配偶者が宛名を書いた筆跡の場合、むしろその配偶者さんに申し訳ないなと思います。

 

と言っているからには、私は宛名は自分で書きますし、今年の40枚は全部内容変えました。

 

妻からは時間かかりすぎじゃない?と言われますがそれで良いのです。

感謝を伝えるために書いているので、感謝したくなくなったら、それこそ、今年もよろしくだけ書こうかと思います(それくらいなら出したくないですが)。

 

ネガティブな事書きましたが、

お世話になった人には毎年心を込めて書いてます。今年も一年お世話になったなぁ。と感謝の気持ちでいっぱいです。

 

感謝がどんどん伝播すると幸せな空間出来るのではないかなあと思います。

強制する気は全く無いですが、今年は一文、感謝を伝えてみるのはどうですか?

書き切ると気持ち良いものですよ。

 

それではまた*\(^o^)/*