hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

8月の主力株損益(テリロジー)

ハロー\(^o^)/

 

明日から9月ですね。段々と涼しくなって参りました。

 

株式投資はずっと冬の時代が続いてます。

いつ沼から出るのだろうか?

 

 

先月の含み損: -1,457,700円 (-19.34%)

今月の含み損: -1,171,300円 (-15.11%)

改善!!

 

銘柄 : 7月末終値 → 8月末終値

テリロジー : 333円 → 370円 (唯一改善)

エヌエフHD: 1189円 →1134円

ジーエルサイエンス: 2374円 → 2349円

新報国マテリアル : 1167円 → 1150円

三精テクノロジー : 826円 → 799円

 

爆死です。

ほぼ全銘柄下がってます。

 

唯一上がったのが、最主力のテリロジー

ここ2日下がってますが、ポジティブなニュースが出ました。

 

それは、兼松エレクトロニクスへの第三者割当増資。

ここ最近、330円付近だったのですが、383円で購入してくれるらしいです。ありがたやありがたや。

 

テリロジーは、4本の柱があります。

① セキュリティ(卸)

② ソリューション

③ ネットワーク

④ モニタリング

 

元々、サイバーセキュリティ関連銘柄として私は応援しているのですが、そのような認識はされていない方が大多数だと思います。

 

OT(Operational Technology)部門の売り上げは伸びており、昨今懸案の、企業内での制御・運用技術に対するソリューションはレベル高いのでは?と信じてます。

 

警察庁より、サイバースレッドインテリジェンスを受注(2025年まで)

https://jp.reuters.com/article/idJP00093500_20210126_01420210126

 

サイバーセキュリティ関連でよく出てくるイスラエルにおける情報収集拠点も子会社のテリロジーワークスにはあります。

 

他の主力業務として、最近は『みえる通訳』というソリューションサービスが伸びてます。

 

以前は、NTTや自治体が採用するニュースがよく出ていましたが、直近では、西武鉄道にて職員のタブレットに導入されたようです。

 

テリロジー内にあるIGLOO社はじめ、インバウンドにも貢献する事業なのかな?と推測してます。

 

調べると様々なことを行なっている会社ですが、11月1日から持株会社(ホールディングス化)になります。

 

このように順調に事業拡大しているので、最近は決算も期待していたのですが、直近1Qは赤字でした。

人件費が嵩んでいるようですが、兼松エレクトロニクスとの今後のシナジーを考慮して人件費に短期的に投資しているのだなと推測してます。

 

他には環境DXベンチャーCBA社の産業廃棄物処理クラウドサービスなども対応してますね。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000017278.html

 

と、様々期待して、少しずつ買い増ししているのですが、損失が一向に埋まらないです

_| ̄|○

 

投資は自己責任で!

今後も応援していきます。

 

配当関係を補足すると、数年前に復配して、

今年は5円→7円(特別配当)と特別増配してました(ホールディングス化のため?)。

議決権行使すると、500円のQUOカードがもらえます。

 

 

それではまた*\(^o^)/*