hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

高級寝具

ハロー\(^o^)/

 

働き始めて最も高い買い物は何ですか?

と友人に聞かれました。

 

今年買った西川のAir SXのマットレスです^ ^

ダブルサイズで30万円くらいしました。

 

https://www.airsleep.jp/lineup/

 

寝具を大切にしたい思いがあり、今でもそこにはお金をかけてもいいかなと思ってます。

 

大学受験、現役時代は五反田のホテルに泊まったのですが、うるさかったということもありますが、寝具が合わず、睡眠不足で試験に臨むことになりました。

 

センター試験も、二次試験も寝不足で臨んだ記憶があります。

 

浪人時は、予備校の寮から、センター試験受けに行っているのに、文系科目は失敗したので、睡眠不足よりも学力不足が影響している気はするのですが、

浪人時の二次試験で母が予約してくれたコンフォートホテル仙台西口がものすごく良く、この時はこのホテルに泊まれたので受験合格したと思いました。

 

https://www.choice-hotels.jp/hotel/sendai-e/rooms/

*仙台東口のHPです。

 

Serta社製のベッドで、チョイスピローと呼ばれる仰向けでも横向きでも対応出来る枕が私には合っていて、快眠でき、試験2日とも実力以上出せて合格しました。

 

現役不合格は実力でしょうけど、

浪人時の合格は寝具のおかげと思ってます。

 

それくらい寝具は重要だと考え、

大学の時も、5万円のマットレス使ってましたし、就職したら定価10万円のマットレスを8年使っていたのですが、子供と寝ていたら子供がそれでしか寝なくなりました笑

 

そこで、それは子供にあげて私は30万円のマットレスを買いました。

 

10万円台のAirシリーズもありますが、正直違いがよくわかりません。Air SXシリーズは、非常に硬く、体圧分散は優れているので私は好きですが、女性には硬すぎる印象があるようです。男性にお薦め、スポーツマン(私関係ないですけど)にお薦めと言われるのは分かる気がします。

 

Airシリーズ全般に言えますが、横向きに寝ても、麻痺しないでスッキリ起きられます。妻が妊娠している時に横向きになっても、問題なく眠れたと言うので、点で支える西川のマットレスは本当に良品と思ってます。

 

それで、30万円の買い物をしたとか言うと金持ちだとか、布団にそんなに使えるか!ありえん!とか言われるのですが、冷静に考えれば結構妥当な金額です。

 

例えば、

10年間、1年に年200日 150円のペットボトル飲料を買う人は、30万円使ってます。

 

週に1回スターバックスで600円使う人も10年で30万円。

 

1日 200円のビールを毎日飲んでいる人がいた場合、隔日にすれば、10年で36万円。

 

1箱 600円のタバコについて、毎日半箱吸っている人が、3年続けると32.4万円。

 

意外に30万円ってすぐ貯まるものです。

10年間は使えると考えているので、年間3万円の投資。

1年に300日使うと考えれば、1日100円です。

 

残業代が時給2,000円あれば、1.5時間。1,000円でも3時間働けば回収可能。

これで毎日、1時間か2時間睡眠時間減らしても同等のパフォーマンスが出るなら買えばいいや。

と思い、買いました。

 

リベ大の両学長は、

大塚家具のREGALIA(200万円?)使っていたようですし、

シモンズのヘブンリーベッドも100万円くらいすると思うので、睡眠大切にする人が30万円はギリギリ払える額ではないかと思ってます。

 

何に重きを置くかは個々人の趣味ですから、

登山用具に30万円使うとか、キリンビールのホームタップがたまらないんだよという人の気持ちは私は分かりますしそれも良いと思ってます。

 

次は枕が欲しいです。コンフォートグループのチョイスピロー買ってみようかな。

 

ちなみに社会人になっても仙台に行く時は、コンフォート仙台西口に泊まってます。

クリスロード(アーケード)に近いですし、バス停・駅に近く、安いですし、何も不自由なくておススメです^ ^

 

それではまた*\(^o^)/*