hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

月の光(ドビュッシー)

ハロー\(^o^)/

 

家庭内で胃腸炎が流行ってしまい、

普段していない家事に追われています。

 

ただ子供を見るのであれば、

味の素の餃子でも

アンパンマンポテト、唐揚げ、etc

あさげなどの味噌汁を使って簡単に対応出来るのですが、胃腸が弱っている人たちには、うどんを中心とした食事を。。。と思い、cookpad先生に教わりながら、日々奮闘してます。

 

1日に8回オムツを替えて心が折れてますが、

保育士さんは比では無い数替えてくれてる!

と感謝しながらも謎の励ましを自分にかけてます。

 

ネスプレッソを導入してから、朝の快適な生活は得られていますが、夜風呂掃除終えて、子供を寝かしつけ、洗濯物を干して、食器を片付けて・・・という後にホッと一息。

 

ドビュッシーの月の光を聴きます。

妻はもの悲しい音楽だよねと言いますが、解釈としては楽しさと悲しさが混在している複雑な曲らしいですね。

 

最初の3音の1音、1音の間がスゴイですよね。

考えた人天才です。

本で言うところの行間、

音楽の余白というか、その間にどうなるんだろう?というワクワク感があります。

 

最初は、波一つない凪のような景色から、途中は大波小波を乗り越えていき、また最後に静寂を感じる。

そんな印象をこの曲には持ってます。

 

何か問題が起きても、時間が解決してくれるさ!子供が大変そうに苦しんでいても、また元気な姿が見られるから頑張って!

と途中のアップダウン激しい所を聴きながら励まされているような。。。

 

明日も頑張ろう。

ちなみに私はふなっしーの方が好きです^ ^

 

それではまた\(^o^)/