hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

リスクテイク

ハロー\(^o^)/

 

年始に重要な仕事が2つあり、

1つは上手くいき、1つは失敗に終わりました。

 

が、しかし、再チャレンジチャンスがあり、

皆様のご協力があり、月内ギリギリの予定に合わせて頂き、今日山場を越えました。

 

結果がどうなるか分かりませんが、

今回ダメならそれは私の能力が及んでいないだけであり、むしろそこまで開き直れるくらい協力して下さった皆様に本当に感謝です。

 

ひろゆき氏が日本の会社で生産性が低いのは、昔からやってきた良さそうなことがやめられないからと言っていたのが、心に刺さったことがあります。

 

○○と△△のデータを総合して、妥当な策を検討したい。

 

今まで××をしてきて、問題ないのでそれを継続したい。

 

好き好んでミスを犯すのは良く無いかもしれませんが、上の文章は結局自分の意見が無く、下の文章は過剰品質とか安全対策しすぎて作業性悪く逆に不安全という可能性もあります。

 

そうした問題と向き合い、

多少リスクを取ってでも別の方策を探し続けるという、リスクテイク出来る人が今後生き残れるのではないか?と信じたい所です。

 

リスクテイクするのは、正直大変怖いので、入念に準備しますよね?

記憶に残りますし、学びも多い。

 

リスクテイクした代償はありましたが、

その代償を皆様に一緒に担いでもらえた事への感謝を忘れず、謙虚に毎日頑張りたいなと思いました。

 

昔から自分は人に恵まれていると思います。

いつまでも恵まれますように。

 

感謝、感謝。

それではまた*\(^o^)/*