hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

早く生まれた方が得?

ハロー\(^o^)/

hozehozeです。

 

私は大学時代、運動能力が高い40人の小学生集団にアーチェリーを指導する機会を得たことがあります。

 

小4と小6を教えたのですが、

小4は、4月から9月生まれが7割。10月から12月生まれが2割、1月から3月生まれが3人(7.5%)であった記憶があります。

 

小6は、1月から3月生まれは6人(15%)いて、

4月生まれが極端には多く無かった記憶はありますが、それでも、4月から9月生まれは6割くらいいた気がします。

 

やはり、小学生(特に低学年)くらいまでは、

4月生まれと3月生まれの差って結構大きいんだなぁと友人と話したものです。

なお、小4は、女子の方が男子より(アーチェリーに関しては)飲み込みが早かったです。私が小4の頃は確かに参加していたソフトボールチームの4番バッターは女の子でした笑

 

私は、年中と2歳児の子供がいますが、

下の子は4月生まれで、本日保育園でおまるにまたがって、用を足せたと先生に褒められました。

 

下の子は、“パン”か”お茶”くらいしか、言葉が話せないので、他の子に比べて優れている気は全くしないのですが、上の子が3歳まで、トイレトレーニングしても何も出来なかったので、少し感動してしまいました、

 

子供には子供のペースがあるので、

この話もこじつけ以外の何でもなく、実際はたまたまかもしれないのですが、教師に聞くとそれでも早く生まれた子の方が成長が早く、自信がつきやすく、その後、有利な面は否めないと聞いたので、なんとなく記事にしてみました。

 

勉強教えていても興味が無いと聞いてもらえず、一方で、保育園でしばらく過ごすと、数字が数えられるようになっていたり、文字が読めるようになるので環境が大切だとよく思うのですが、ふと上の子と比べてしまってそういうことを考えてしまいました(比べるのは良くないですね)。

 

それではまた*\(^o^)/*