hozehoze’s blog

健康第一 そのためには少しでも多くhozehozeを!

コーヒー

ハロー\(^o^)/

 

私はコーヒーが好きで、

過去最も美味しかったと思うのが、

スターバックス、クリスマスブレンド(約15年前)』

 

当時、大学受験に失敗し、浪人していた時、冬季講習の前に気合い入れようと、スターバックスで飲んだ、ホットコーヒー、クリスマスブレンド

 

スパイシーなコーヒーで、驚愕でした。

えっ?コーヒーって眠気覚ましではないの?

コーヒーって苦いだけではないの?

ボス、UCC、Pokka、ジョージア

何飲んでもコーヒーってこんな味だよな。

香りを楽しむんだよな。

とは思っていましたが、まさかコーヒーにスパイシーな味があるとは!

 

しかし、その次の年から味をグレードアップしたらしく、逆に私が好きな味からは離れました(その後何回か飲みましたが、あの時の感動はなし)。

 

あれから、ドトールとかタリーズとか、ベローチェとかコメダ珈琲とか色々行きましたが、差が分かりません。

 

ブレンドしている分、味が優等生になるんでしょうね。

 

セブン、ローソン、ファミマ、マクドナルド。

美味しく安いコーヒー増えてきましたけど、

数回飲むと味に慣れます。

ローストコーヒー欲しい時はマックオススメなんですけど、店によって味が違うという問題もあります。

 

最終的に、個人経営しているコーヒー屋さんで、シングルオリジン(ある国の豆のみを使っているもの)を選ぶと、あの時の感動に近いものを得られることが分かりました。

しかし、1杯500円は確実にします。

 

子供が生まれてから、育児を妻に任せてまで、

『コーヒー飲みに行ってくるわー』と言うほどではありません。

 

そんな中、色々物色して見つけたのが、ネスプレッソ。

すぐに飽きるだろうと思い、イニッシアの黒を最近買いました。

 


 

 

これは美味しいです。簡単です。

またレビューします。

 

最初、14個お試し版があったのですが、

両親にサーブしたり、妻にもサーブしていたら無くなりました笑

味わいとか深みとかよく分からず飲んだので、記憶が出来てないです/(^o^)\

 

そこで、ウェルカムオファー:5種とルンゴカップを買いました(アルペジオニカラグア、コロンビア、トウキョウルンゴ、スクーロ)。

 

スターバックスも公式でコラボしているので、8種注文しました。

さらに、カフィタリーを3種注文しました。

 

ルンゴ、エスプレッソ、リストレット。

どの量で飲むべきか?

味わいの強さはどの順番か?

 

ネットで調べて自分なりの表を作りました。

 

最近見た価格では、

ネスプレッソが、1個90-110円

スターバックスが、1個 75-100円

カフィタリーは、1個 30円!

 

*カフィタリーは互換カプセルです。

コストコで買うともっと安いらしいです。

 

今後、これらを飲んで、どれが自分に合っているのか調べてみます!

 

コーヒーってこだわると、

ミルもいりますし、ポット、コーヒーメーカー、フィルター・・・たくさん掃除すべきアイテム出てきますし、酸化も大敵です。

 

ネスプレッソは、3回湯通し→コーヒー抽出→1回湯通しで洗い物が非常に楽です。

 

コーヒーメーカーの面倒さに挫折した私も今度ばかりは、ステキなコーヒーに出会えると信じて飲んでみます!

 

それではまた*\(^o^)/*